わたしが誰か解っても知らん振りをしてくれ

三十路の貧しい腐女子が化粧品の話をしたくて作りました。

化粧を溶かしたくない

わたしのベースメイクにおけるポイントは「カバー力」と「崩れにくさ」の二点がかなりの割合を占める。
カバー力については日焼け止め対策等も踏まえての厚塗りで乗り切る訳だが(自分で言っとく)、問題は崩れにくさ、ここである。
前回書いたとおり、わたしは炎天下で滝のような汗をかく職場に居た。
また同様に、おたくには夏の暑い中炎天下で滝のような汗をかかなくてはいけないときがあるのだ(お察しください)
生半可な化粧では、すべてが流れ去る。
必死で塗った日焼け止めも下地もファンデーションも、肌の上で汗と皮脂のミックスにより見窄らしく溶け落ちてしまうのだ。

試行錯誤を重ねた末での、超個人的ベースメイクの基礎を書いていく。
ちなみに、自己判断でイエベ色黒だと思っているのでそれに合わせた色選びをしている。あと基本的に全部プチプラ。


①保湿をしたのち、セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」に無印良品「ベースコントロールカラー・ブルー」を一滴落としたものを塗る。
②雪肌粋「パーフェクトBBクリーム 02」またはエルシア「BBクリームUV(ホワイト&モイスト) 02」を塗り、スポンジで馴染ませる。
セザンヌ「ウルトラカバーUVファンデーションⅡ 02」を水ありで塗る。
④ファンデーションを塗った顔面に肌ラボ「極水ハトムギVC化粧水」をスプレーしてびしゃびしゃにし、スポンジで叩き込む。
⑤最後にセザンヌ「クリアフェイスパウダー ライト」をブラシで軽くのせる。


厚塗り&重ねすぎなのは重々承知している。
けれど、このくらいしないと炎天下で滝のような汗をかいても大丈夫!とは言えないのだ。
ものの本は「崩れにくさのポイントは重ねないこと!」などと言うが、そんなのは冷房の恩恵を受ける美しい肌の持ち主のみに許された特権であり、そりゃ崩れにくいだろうよ崩れるもんがないんだからな!!!と悪態を吐きたくなるばかりである。

カバー力と崩れにくさについてはかなり胸を張れる。
お世辞だとしても、出先で肌がきれいだと褒められることが多い。
ただかなり時間がかかるので時短に命をかけていると死ぬ。


ちなみに、顔の日焼け止め対策を必死でやっていた癖に首の日焼け止め対策を忘れていたため、いま顔と首の色がやばいくらい違う。
つらいぞ!!!!